ちょっと前のデータですが、婚活統計データというのがありまして、その中に結婚の利点というのがあります。

それによると、1位~5位までは男女ともに同じなんですね。内容は次のような感じです。

結婚の利点1位・・・精神的な安らぎの場が得られる。

  〃  2位・・・自分の子供や家庭を持てる。

  〃  3位・・・現在愛情を感じている人と暮らせる。

  〃  4位・・・親を安心させたり、周囲の期待に応えられる。

  〃  5位・・・社会的な信用を得たり、周囲と対等になれる。

別の統計によると、女性が経済的余裕を求めて婚活するのは意外に低いのです。実際に女性が求めるお相手は、「安定感のある男性」「信頼できる男性」「一緒にいて楽な男性」なんですね。

そして、男性の求めるお相手の女性は、「思いやりがあって優しい女性」「一緒にいて癒される女性」「自立している女性」なんですね。