先日、友人のお嬢様の結婚式に招かれました。とてもほのぼのとした、素敵な結婚式でした。

二人は、お付き合いをしてもう長いとのことでしたが、今どきの夫婦とはこんなに自由で男女差がないのかとびっくりしました。

二人とも、この3月まで同じ職場で仕事をされいたそうで、転勤が決まって、急遽結婚することにしたそうです。しかも二人は大阪と大分に分かれて転勤になったので、当然のことながら、別居結婚をするそうです。

時間のある方が、「会いに行く」と、決めているそうです。今は、スカイプもあるし、時間のないときはメールでもコミュニケーションできるからOKなんだそうです。

今までも一緒に住んでいたそうで、家事や料理は、「できる方がやる」、「無理してやらない」「二人とも忙しい時は外食、部屋の汚れは目をつぶる」とか、二人なりに暗黙のルールがあるらしく、双方とも文句を言ったことがないとか。

価値観が似ているんですね。妻なんだから、家事をやるべきという概念が全くない、ご主人も素晴らしいなと思いました。

これからは、こういう夫婦像が当たり前になるかもしれませんね。