今日、現在交際中の男性会員様が事務所にみえました。やはり、恋をしている人は、いいですね。普段はわりと無口な方ですが、今日は彼女の事を少しお話してくれました。

お付き合いが始まって3ケ月くらいです。「彼女のいいところって何?」と聞くと、「心が広いところかな?」と、答えました。彼の失敗やドジ(たとえば、無意識に失礼な事や気に障る事を言ってしまったとか、待ち合わせの時間に凄く遅れたとか)を、笑って許してくれるんだそうです。

その他、ずいぶんと長く話してくれましたが、私は彼の話を聞いていて、彼女は頭の良い人だと思いましたね。

彼女は、彼に「あなたの○○なところが好き」とか「話していると楽しい」とか、素直に言うんですよ。そう言われて嬉しくない男性はいないでしょう?可愛い存在になるんですよね。

でも、時々その反対に「○○なのは嫌だわ。直してくれる?」とか「私はあなたのそういう感じは好きじゃないわ、やめてくれる?」とか、はっきり言うんですよね。

可愛い存在の彼女にそう言われて、彼は、それ程嫌な気がしないのでしょう?「ああ、そうか、じゃあ直そうか、やめようか。」と、素直に直すんですよ。関係に角が立たないんですね。お互いに不満が積もることがなくて、好いなあと感心してしまいました。

それに、彼女が自分の何が好きで、何が嫌いなのか、わかった方がいいですよね。時々、「何が何だかわからないけど、彼女がなんか不満そうだった。」と、困惑して言う男性の会員様がいらっしゃるけれど、女性もやんわり、気に障らない言い方ではっきり、お相手に告げた方がいいかもしれませんね。

お相手の嫌な面をはっきり指摘するのは、難しいけれど、彼女のようなやり方で、工夫すれば、大丈夫なんですね。やっぱり、彼女は素晴らしいです。